【書評】中学受験バイブル『二月の勝者』

 漫画好きの父と息子が絶賛する『二月の勝者』を読んだ。

 すごい!こんな小学生の感情の波が事細かに描かれているなんてドラマ化に最適じゃないか。最新刊で夫は泣いたそうなw

 絶賛連ドラ中の『ドラゴン桜』ももちろん読んだ。こちらも面白いが大学受験がまだ先なので『二月の勝者』はまさにドンピシャ!

 次の巻が待ち遠しいな〜息子がちょうど受験を迎えるタイミングと重なったの超ラッキーだな〜

 絶対に中学受験を目指している親子は『二月の勝者』を読むべきである。息子もこの漫画のおかげで小4から塾に行くことと私立の男子校を受験することをなんの抵抗もなく受けれれてくれている。まさに漫画っ子のための中学受験バイブル。

 様々な家庭環境での受験模様が描かれているからどの家庭でも必ず感情輸入できる部分があるだろう。女子ならではのモチベーションの保ち方に「あるよね〜」と納得したり。娘にも入塾するにあたって是非読んで欲しい。

 でも長女は漫画への壁が高く、まだ4コマ漫画からスタートしている段階。フリガナがふっていないことと文字量が多いことに1つ1つとまってしまう。でもまぁ繰り返し勧めてみよう。

 とりあえず新刊が待ち遠しいので、それまでの間は後ろのページに載っている参考文献を手当たり次第読み漁ろう。

Follow me!

前の記事

シラミ3度目の襲来!