キッザニアデビュー☆

 3兄妹小学生となって迎えた限定1回の運動会を前々から楽しみにしていた。が、緊急事態宣言となり5月→6月に延期になってしまったうえ、なんと予想していなかった「無観客開催」という結果に。

 要は来校して応援できないわけだ。母は子ども達が運動会を頑張っている間は大変暇で抜け殻状態であった。せめてオンラインライブをして欲しいというPTAからの要望も聞き入れてもらえず、録画を後日配信ということで、当日の様子は子どもからの報告だけで全くわからなかった。無念。

 写真と録画に用具係を頑張った息子の裏方姿がしっかりと収められていることを願うばかりである。子ども達は親が来る来ないは関係ないようでやりきって楽しそうに帰ってきたので、モヤモヤは親だけだったのかもしれないが。

 そんな不完全燃焼後に振替休日があったので、平日でないと混んでいるところへ出かけるプランを計画していたが、娘の希望のTDLは入場制限中・カップラーメンミュージアムは一部休業中でどちらも断念。

 なのでキッザニア&スポッチャコースに決定した。キッザニアは長女だけ3回目であるが、今回初めて次女が参戦することに。日曜日の午前中は長女の日能研模試を入れた関係もあり、初めて午後からの2部で潜入してみた。

 姉と一緒で次女も未知の領域に進むにはなかなかの説得を必要とする。電車に乗るまでが一苦労であったが、いざ到着すると豊洲の海の景色とキッザニア内の世界観に魅了されてテンション上がりまくっていた。

 その反面、前々から楽しみにしていた長女はお目当のアクティビティが予約終了していて到着早々に完全にヘソを曲げてしまう。

 次女は1人でもABCクッキングを体験してくれて楽しみ始めている様子を恨みがましく明らかに不機嫌に眺めている長女を気にかけてスタッフがあれこれとすぐできるアクティビティに声をかけて誘ってくれるが、完全に無視するという悪態ぶり。

 結果的には母強制的にsuntoryの自動販売機の仕事に押し込むわけだが、予想的中でリアル自動販売機を触れて機嫌が戻った。そして鉛筆を作って帰るだけに終わるという、運動会に続きキッザニアもなかなかの不完全燃焼で終わったかと思いきや、帰り道の電車内も疲れて寝ることなく2人ともハイテンションだった。ちょっとしか体験できなかったのに楽しかったらしい。女心は相変わらず難しいわ。母は2人のご機嫌とりに大変疲れました。

 息子はキッザニアに行ったことはない。今回午後の部から参戦した感想としては、幼児向けではないマイナーな職業は空きまくっているということ。裁判官、証券会社、旅行会社etc

 人気の飲食系などはおそらく金に任せて事前予約できるシステムができてしまったせいで前にも増して当日予約獲得はかなり難しくなっている。そして3歳差ある姉妹の好みは合わない。

 次回もし行くとしたら兄にリーダーシップをとってもらい長女と組んで小さい子の参加が少ないアクティビティメインに参加、1人でも体験ができる次女は別行動にしようと決めた。

 というわけで息子へのキッザニアプレゼンをテンションの上がった2人にお願いしてその気になってもらった。どうやら裁判官がやりたいらしい。夏休みの息抜きに行ってみるかな。

 そして月曜の振替休みは朝から3人が珍しく一致したスポッチャに行ってきた。車の運転久しぶりだったけど、まぁ10〜20km範囲くらいならまだ余裕だった。一通だらけのご近所にもやっと慣れてきた。

 雨で外は使えなかったが、早朝プランでほぼ貸切のスポッチャは3人とも最高に楽しめたからよかった。終わりよければ全てよし。

 運動会の映像配信が待ち遠しいな〜

Follow me!

前の記事

学校見学(巣鴨)

次の記事

学校見学(成城)