学校見学(成城)

 夫の母校の成城中学へ初めて行ってきた。学校パンフレットを見てまず驚いたのはデザイナーの佐藤可士和さんが卒業生だったこと!佐藤可士和展行きたかったな〜先月終わっちゃったけど。

 説明会自体も短く、学校見学は緊急事態宣言ということで、オンライン中継のみだったため、全容は掴めなかったが男子校はやっぱり楽しそうだ。生徒がのびのびしている。

 男子校を希望している時点で偏差値に合わせ選択肢はかなり絞られてくる。息子が第一・第二とトライしていった結果次第では2月5日に成城を受けることになるだろう。なんとか5日目までは持ち越さず3日間程度で決着をつけて欲しいと願うが、中学受験の厳しさを味わっている夫は成城を受けることになると予想していると思う。男子校ならどこでもいいらしいが、母校を受けてくれたら嬉しいのかな。息子のラストスパートの成績の伸び次第で受験順は変えて安全策をとるかも。

 色々な学校を見て比較すると、やはり偏差値に応じて生徒の成熟度がちょっと差が出てくるな〜と雰囲気的に感じてしまう。

 成城も駅近で学校周辺はとても静かで環境も良いし、通学にもにも無理のない範囲だから、合格してくれたら嬉しい。でもやはりアットホームで自由な感じがあるので、もう少し引き締めてくれる学校が良いかな〜やっぱり外見だけではわからないから、文化祭に潜入はしたいところ。

 どうか秋にはコロナが終息して一般公開してくれますように!

Follow me!

前の記事

キッザニアデビュー☆