祝☆7ヶ月

こうちゃん今日で7ヶ月を迎えました!
元気いっぱいスクスク成長してくれて嬉しいかぎりです☆
久しぶりにアザラシ君と並べてみました〜♪
3ヶ月の頃に載せた写真と比べるととっても大きくなったことがよくわかります!

この仰向けの写真を撮るのは大変でした。。

なにせご機嫌がいい時はまったくじっとしていないので、数秒もたりともおとなしく寝ていてくれません。

だからいつもオムツ替えも着替えもコロコロ逃げられて大変!
写真も何度も逃げられたけど、ママは懲りずに頑張りました。
これは逃げられた時の1枚です(笑)
〈1日の生活リズム〉
6:30   起床(夜更かしするとお寝坊もあり)
8:00〜  一遊びした後1時間ほど二度寝
10:00  離乳食1回目
12:00〜 抱っこで30〜1時間ほど昼寝
       寝ない時はお散歩かお買い物へ
14:00  離乳食2回目
16:00〜 1時間〜2時間寝てしまいます。
19:00  お風呂
20:00〜 夕方寝なかった時はここらで一眠り。
21:30〜 再び起きてエンジン全開☆パパが帰宅するとご機嫌タイム♪
23:00  就寝 
  〜1:00 ちゃんと寝る時間はその日よってまちまち。
こんな感じの日が多いだけで、生活リズムは一定していません。。
夜は1〜3回くらいしか起きなくなってきたかな。
授乳回数は6〜8回で、集中して飲んでくれないので減っていません。
〈1ヶ月の成長〉

・離乳食2回食に増える。相変わらずスプーンを自分で持ってものすごい食べっぷりです!
  今のところ好き嫌い&アレルギー無し
・下の歯が2本生えてきましたー!!
・ずりばいスピードアップ☆ ちょっと目を離すと見失います。。
  興味のある物に寄って行ったり、ママの足下にすり寄ったり家の中はもう自由自在! 
・起きている時はずっとうつ伏せで遊ぶ。仰向け大嫌い!
・1人座りまであとちょっと? 
  支えは必要なくなってきたけど、まだ前に潰れています。
・手から離れたおもちゃを自分で探してまた取りに行く。
・絵本を食べなくなり、自分でたまにめくる。
・音が出る物が大好き☆
  自分で音を出す方法を覚えて物を扱うようになる。
・「アー」「ウー」と抑揚を付けた声や泣き方で訴えるようになる。  
・ブーっと音を出して遊ぶ時に舌を一緒に出すようになる。

・人の力を借りて立って遊ぶ楽しみを覚える。
  支えてあげると家中を歩き回ります。
・突発的な泣き方をする事がたまにある。(夜泣きや人見知りの兆候?)
・寝相が悪くなる。。
動きや表現がとっても豊かになってきて増々可愛さ増してます♡
今日は同じく7ヶ月を迎えるさくらちゃんのお家に遊びに行ってきました。
長くなるので別にします。

Follow me!

祝☆7ヶ月” に対して3件のコメントがあります。

  1. tomo-ayu-smile より:

    7ヶ月おめでと~☆
    こうちゃんの成長はすごいね!!!

    うちも6ヶ月くらいから寝相が悪くて、大人用布団にかえました…。
    それでもあちこち移動したので、クッションとかで壁作ってたけどw

    そろそろハイハイにかわるかな?
    それともつかまりたちの方が早いかな??

    またこれからが楽しみだね♪

  2. さくらママ より:

    もう7カ月だもんね~☆
    早いよね。月日の経つのも早いけど、成長も早いよね♪

    それにしても、こうちゃんとさくらは真逆の成長を歩んでるから、どこで一緒になるかが楽しみだね。

  3. あやき より:

    〜あゆ〜
    やっぱり寝相悪くなる時期なのね〜
    うちもさっそく対策しなきゃ!
    とっても参考になりました☆

    ずりばいで自由に動けるからハイハイになる気配がないんだよね〜
    立つ方が早いかもなぁ〜
    どっちにしろ今後が増々楽しみ♪

    〜さくらママ〜
    日々動きが変わっていくから凄いよね!
    今後もお互い我が道を進んで行きそうだけど(笑)
    これからの最長の仕方が楽しみだね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

保育園決定!

次の記事

さくらちゃん家へ♪