祝☆9ヶ月


今日は9ヶ月記念日です☆
こうちゃん昨夜から体調崩したので、今日は保育園お休みして家でのんびり過ごすことになりました。
ママは1日こうちゃんと一緒に過ごせて嬉しいな♪

最近ちゃんと測定に行っていないので、大まかに測ってみました。
だいたい 体重:7900g   身長:73cm  くらいです。
相変わらず細っこいですが、緩やかに体重も増えていて最近重たく感じます。
身長も平均的に伸びていて机の上の物にも手が届くようになりイタズラが増えました。
〈1日の生活リズム〉
7:00  起床
9:00〜 保育園へ   保育園での生活↓
 食事  10:00と14:00の2回
 お昼寝 11:00〜 30分〜1時間半
15:00 帰宅
16:00〜寝たり寝なかったりと日によってまちまち  
18:30〜入浴
21:00 就寝
昼寝の時間はここのところ大幅に減って元気いっぱいに遊んでいます。
食事を良く食べるようになって日中の授乳は3〜4回に減りました。
ただ夜の授乳をやめられず、夜は相変わらず3〜4回くらいで変わりません。
おっぱい飲めばすぐに寝てくれるので、ママもついつい楽して添い寝であげちゃうのよね〜
今後卒乳に向けて夜の授乳は控えなきゃ。。
〈1ヶ月の成長〉
・ついに保育園開始!
 予想以上に慣れてくれず、苦戦中です。。
・つかまり立ち自立! 壁だけでも立てるようになりました。
・つたい歩き上達中☆
 動きも慎重になり、ゆっくり少しずつヨタヨタしながた歩いています。
 つかまる物がなくなったり、バランスを崩した時の尻もちがとっても上手になりました。
・お座り→ずりばい→つかまり立ち→つたい歩き→お座り
 この切り替えがとってもスムーズになり、移動能力大幅アップです☆
・ハイハイは出来ませんが、その代わり超高速ずりばいをマスターしています。
・上の歯2本が順調に伸びています。まだ上の歯はすき間がありますが、現在上下計4本です
・喰いちぎる力が増しました。
 絵本などの紙はボロボロ、金属や木はキズだらけ、その他被害多数です・・・。
・色んな物を叩いたり振り回したりする遊びが楽しいようで、物の扱いが激しくなりました。
 破壊された物は数知れず・・・イタズラ盛りです。
・興奮すると首をブンブン振りまわして表現します。
・楽しい時は「キャハー」と高くて超カワイイ声を出して遊びます♡
・ラッパがちょっと吹けるようになる。
 上手く音を出せた時は自分でウケてます(笑) それが最高にカワイイ♡
・離乳食は変わらず2回。
 食べられる物が増え、好みが出始めましたが何でもちゃんと食べてくれます。
・体調崩したり、環境が変わったせいもあり、寝付きが再び悪くなりました。 
 ママベットが復活したし、抱っこで寝てからそっと布団に置くという方法に戻りました。。
この1ヶ月は環境の変化が一番激しいので、生活リズムが乱れたり、体調を崩したり、何だか落ち着かない日々でした。
こうちゃんと一緒に過ごせる時間も貴重に思え、心境の変化も大きかったね。
これから慌ただしい生活になるけどこうちゃんもママも強くなって乗り越えようね!

Follow me!

祝☆9ヶ月” に対して2件のコメントがあります。

  1. さくらママ より:

    誕生日が1日違いとは思えないほどの、成長の違いに関心したよ=3
    うちは未だに、自ら動こうとしないよ…
    それでも、つかまり立ちは上手になったけどね~

    うちもは明日から離乳食を3回にしてみようかと考えてるとこ。2回から3回になると、今までの生活リズムが変わってしまうから、少し気が重いけど、少しずつ慣らしていこうと思ってるよ。

    こうちゃんとママは5月からもっと生活が変わるんだもんね☆
    無理しないように、頑張って(^_^)

  2. あやき より:

    さくらちゃんもつかまり立ちは上手になってるんだね〜
    うちはじっとしているということをいつまでも覚えてくれないからほんと正反対だよね(笑)

    うちは保育園の方針で月が変わったら離乳食の形態も変わるから、来月の仕事開始と同時に食事の用意も増えて恐怖だよ・・・。

    リズムが変わった時って慣れるまでほんと大変だよね〜
    まぁ無理せずにやっていきましょう☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

再び発熱。

次の記事

初めてお休み。。