1歳11ヶ月☆

今日で1歳11ヶ月。
2歳の誕生日まであと1ヶ月だー!

そして今日は父の日。
2人のお祝いを兼ねて?図書館行ったり買い物したり、パパと公園でいっぱい遊んだり、こうちゃんはほぼ1日中外でいっぱい動いて遊んだ1日でした。

昼寝も1時間くらいで短かったのに凄い体力がついてきたんだね!

身体測定  体重:10.4kg 身長:81.2cm

先月から体重が変わってないよー(泣)
また食べなくなったし、大量の汗をかくようになって水分ばっかりとっているから当然だけど、もっとモリモリ食べて大きくなって欲しいよぉ〜

〈1日の生活リズム〉
先月とほぼ変わりないけど、変に早起きすることがなくなり、起床時間が6時半〜7時くらいに遅くなりました。
夜中必ず喉が渇いて目を覚ますようになったからかな?
起きるとはいっても枕元に置いてあるお茶を自分でグビグビ飲んでまたコテッと寝ちゃうだけなんだけどね。

〈1ヶ月の成長〉
・20cmくらいの高さからならジャンプして飛び降りられる。
・つま先立ちつま先歩きが出来るようになる。
・バランスがよくなり、走りが安定する。
・筆圧が強くなりクレヨンでもしっかり書けるようになる。
  今までサインペンやボールペンだけだったから殴り書きもカラフルに☆
・ゆっくり両手を使って1〜10まで数えられる。
・左手のピースは完璧☆ 右手も少しピースサインができるようになってくる。
・2語文が言えるようになる!この1ヶ月は言葉の成長がすごい☆
  大人の言葉のマネもするし、新しい単語もどんどん覚えています。
・ついに「パンマン」としか言えなかったのが「アンパンマン」とちゃんと言えるようになったー!!
・歌の歌詞に少しだけメロディーをつけられるようになる。
・うがいがちょっぴりできるようになる。
・ズボンの脱ぎ着ができるようになる。(ちょっとだけお手伝い必要)
・トイレは進歩なし。成功するのはお風呂前だけ。
・食欲減退・・・。自分から食べるのは果物類とパンとおやつ系くらい。
  大好物のコーン、海苔、チーズなどを混ぜて気をひきながら何とか食べさせている感じ。

〈NEWフレーズ☆〉
単語は増え過ぎてあげきれないし、2語文は前の日記に書いたから、ここではジェスチャー付きで使う言葉を紹介。
「おしりペンペン」「わかんない」「よーい どん」「びっくり」「ピーピー オーライオーライ」
などの言葉はしぐさもとってもカワイイです♡

コミュニケーションが取れるようになってとっても楽し〜い♪
産まれた後は寂しい思いをさせちゃうから、今のうちにいっぱいお話ししていっぱい遊ぼうね☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

豊島園あじさい祭り。