1歳2ヶ月☆

今日で1歳と2ヶ月になりましたー!
なかなか日々忙しく、細かな成長を見守ってあげられてないのが悲しいですが、何とか毎月の成長記録は頑張って続けて行こうと思います。

  体重:8640g   身長:73.9cm   (9/8測定)

細っ子こうちゃんもよく食べるようになったから大きくなってきたよ↑
〈生活リズム〉
 
 先月とほぼ変化ないので省略。
〈1ヶ月の成長〉
・卒乳完了! それに併せて牛乳もたくさん飲むようになりました。1日400mlくらいかな〜
 麦茶もよく飲む量になり、500mlは飲みます。合わせたら1L!?
 痩せているのにお腹ポッコリは水っ腹?
・あんよ上達! まだ5m程度ですぐに抱っこ~となってしまうことが多いけど、その気になれば30mくらい転ばす歩ける感じです。
・後ろ歩き特訓中! よく後ずさりするようになったのですが、全く後ろを確認せずに突然始めるのでちょっと危険・・・。
・歯は変わらず8本のまま。 次の歯が見えずしばらく止まってしまってます。

・「あ」「う」「ぱ」「ば」など発音できる音が増えました。

  言葉の頭文字だけは言えてるかな〜?くらいです。  

・こっちの言っていることはほとんどわかっている感じ。
・欲しい物・行きたい方向には的確に指をさして、目的達成まで強く訴え続けます。
・腕力と握力がついて、一度手に入れた気に入った物はなかなか離しません。
・キラキラ〜☆と手を振ったり、チュー♡のしぐさをするようになりました。
・糸巻きまきの歌が大好きで、リズムに合わせて手をトントンするようになりました。
  ただしちょっと控えめなので指先をツンツンしている感じです(笑)
・絵本に夢中です。とくに写真タイプのに目がなく、バスや電車の乗り物をジッと見つめています。オモチャやグルメカタログも大好きです。
・積み木やオモチャを箱や袋ごと全部ひっくり返してグチャグチャ~と目一杯散らかしますが、その後頼むと一緒に片付けてくれるようになりました。
・好きな物:果物全般、ご飯、トウモロコシ、牛製品  
 嫌いな物:生野菜、肉・魚系
  トウモロコシは混ぜ込んであっても探し出し、一粒残らず器用につまんで真っ先に食べてしまいます。

コミュニケーションが取れるようになってきたのがとっても楽しいです♪
これから言葉が出始めたらもっとカワイイだろなぁ〜♡

Follow me!

1歳2ヶ月☆” に対して2件のコメントがあります。

  1. さくらママ より:

    もう1歳2カ月だもんね~☆早い!!

    なんと、こうちゃんとさくらは今は身長も体重もほぼ一緒!!
    でもさくらは全然細くないよ…
    なんででしょ…?

    ようやくあんよも出来るようになったから、少しずつこうちゃんに追いついてきたかな(^^)

    早くこうちゃんに会いたいなぁ☆

  2. あやき より:

    コメントの返事すっかり遅れました。。

    身長体重一緒なの!?
    うちは頭が重いのか・・・。

    動き回るようになったさくらちゃんに早く会いたいな〜♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

メロン離さず…

次の記事

としまえんへ☆