ななちゃん1歳3ヶ月☆

ななちゃん1歳3ヶ月になりましたー!!
やっと体重も増えてきたので、オムツがMサイズ、靴は12cmにアップしました☆
歯も順序よく11本生え、12本目も顔を出してきました。

最近やたらとトイレに行きたがるななちゃんです。
もちろんまだ成功例はなし。
でもお兄ちゃんがトイレに行っているのを見ると自分も行きたくなるようで、勝手にズボンを脱ぎ脱ぎ。
ほんとに出たそうにするので座らせてあげるけど、すぐに降りてオムツはかないまま逃走!
そして廊下やら布団やらでジャー・・・時にはウンチまでしてくれちゃう困ったちゃんなのです!!
とにかくお兄ちゃんのやっている事は全部真似してやってみたいのよね〜
とってもおませちゃんで、保育園でも世話焼き役のようです。

最近ハマっているのはブロック
はめられないけど、はめてあるのを外すのが楽しいみたい。
特にお風呂上がりはやると決めているようで、寝る前に必ずひっくり返してくれます。。
お片づけもちょっぴり覚えて来ているので、「ないないして」と言うと気が向けば箱に戻してくれるようにはなりました。

なかなか主張も激しくなってきて、何か気に入らない事があると突っ伏して泣きます。
外でだって構わずコンクリートに頭を押し付けてくれちゃうのよね・・・。
まぁこうちゃんはこの時期さらに頭突きをしていたから、それよりはマシだけど手を焼くようになってきました。

食事の拒否もどんどん強まって来ていて首をふっても食べさせられようとするとのけぞって抵抗します。
野菜全般拒否・・・保育園では多少は頑張っているようですが。
納豆ご飯をこよなく愛しています。
毎食1パックはたいらげているね。

その他に食べてくれる物といえば、相変わらずバナナ中心の果物。
他にはチーズとヨーグルトくらいかな。
ななちゃんは発酵食品がお好みのようです。みそ汁はダメだけどね・・・。

まぁふりかけor納豆ご飯だけはしっかり量も食べているし、体重は順調に増えて元気だからしばし諦めて様子を見ましょう。

他にみられる成長といえば
・ママに来て欲しいときには手招きをする
・アンパンマンを「あーぱ」と呼ぶようになった。ママの事をたま〜に「まーま」と呼んでくれたりもするけど、完全にアンパンマンに負けています。。
・何か袋を持つと腕にかけ、必ず手を振って玄関まで行く。お買い物のつもりかな?
・扉を閉めるのが大好き
・どこかぶつけて痛い思いをすると必ず冷蔵庫を指差して保冷剤をくれとアピールする。
 そして渡すと自分でぶつけたところにあてて満足。

色々と表現が豊かになってきて、言葉はまだ全然出て来ないけど、意思疎通はほぼできてきたから楽しいね♪
指しゃぶりがやめられないからあかちゃんっぽさが抜けないけれど、動きと主張はしっかり成長してきて、お兄ちゃんにも負けじと遊び回っています。

これからのワガママぶりが怖いような楽しみなような。。
女の子は話し始めると大変だと聞くけれど、早く言葉が出てこないかな〜

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

職場バーベキュー♪

次の記事

はと組忘年会☆