ななちゃん1歳5ヶ月☆

ななちゃん1歳5ヶ月を迎えましたー!
来月はもう1歳半かぁ〜早いね。

ちょっと今月は簡単にまとめ。

最近のななちゃんはオマル好き
ただし、座りたいだけでオシッコできるわけではありません。
最初は出るのかもと思ってオムツを脱がせていましたが、あちこちで漏らすだけなので、もう洋服のまま座らせて、それだけで満足させております。

得意気なピース☆
指間違ってますが、カメラ向けると自分からやってくれます。

このチョキとグーとパーの3通りをじゃんけんではランダムに出してきます。

お兄ちゃんとかくれんぼを始めるときに必ずじゃんけんするので早くも覚えちゃったね!
ノリノリでじゃんけんしてかくれんぼがスタートします。

身体面ではあんよがとっても上達してなかなか転ばなくなりました。
後ろ歩きや小走りもできちゃいます。

言葉は相変わらず遅いですが、「バイバイ」「パパ」「ねんね」など気が向けば上手に言えるようになってきました。

食事の戦いは続き、野菜は全く食べません。
白米も全く手をつけず、ふりかけも数種類をブレンドしないと納得しないというこだわりぶり。
最近はバナナよりミカンLOVEで2・3個平気で食べちゃいます。

精神面では自分でやりたい!という自立心が早くも出て来て、下手に手を出して手伝うと怒るようになりました。
あとはすねると背を向けたり隠れたりするようにもなってきたし、知らない人や怒った時には睨みつけたりもしてだんだん一丁前になってきましたよ〜

早くもイヤイヤ期の兆しが見え始めママは怯えております。
とっても頑固なななちゃんなので、こうちゃんより確実に大変になるだろうな。。
来年は色々と戦いになりそうです。
そんな時はしっかり者のお兄ちゃんに助けてもらお〜っと。

来年の成長が楽しみね☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

クリスマスパーティー☆

次の記事

後追い全開!